2018年06月13日

6/12 スルメ三昧&鯛と平目の舞い踊り〜🎵

 スルメ絶好調です♪
船中780杯!
綺麗ないい〜スルメです♡
この風波ある中、ほんとに皆さん良く頑張ってくれました。
有難うございます!
昨夜は何とか皆さんの想いに応えられたかなと思います(笑)


 昨夜のイカ鯛はTOPで7枚!(◎_◎;)
船中で10枚(^^)v
あとモンスター級のヒラメ89.5pもゲット♡
夕べは舞い踊っちゃいましたね!
おめでとうございます。




只今、親イカばかりなので浮きスッテメインでバッチリです。
オモリは80〜60号、水中ライト使用。

メタルスッテはタングステン20号!



今夜も出港〜🎵
したいけどメンバーが…
宜しくどうぞ\(^^)/





◎出船時間
◇半夜便14:00〜 アジ五目+スルメ&マイカ
◇夕方便17:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(早便)21:30頃〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(23時便)23:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)


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※連絡先について
予約時、お客さんの連絡先を着信履歴から拾わせて貰ってますが、もし会社の固定電話や携帯電話からの御予約の時は、できればご自分の携帯か、携帯お持ちでない方は、自宅の電話番号を教えてください。
出船時間が近づいてるのに、まだお見えにならず、電話すると会社の携帯だったり、固定電話だったりで連絡が取れない事があります。
それから釣りにお出掛けの際は、いつでも携帯が繋がる状態にしておいて頂きたいです。
マナーモードや留守電の方、凄く多いです。
お仕事の都合で普段、音消しにされてるかと思いますが、音量大にして貰えると助かります。

又、お帰りの際お忘れ物もちょくちょく御座います。
直ぐにお電話しても繋がらず、ご自宅到着してから「何でした〜?」と連絡もらってからでは、宅急便の着払いになってしまいます。
運賃もバカになりませんよね…

以上、御協力お願い致します。





※パラシュートアンカーについて
船でイカ釣りするのに絶対必要なパラシュートアンカーです!
何故パラを入れるのか?
船を何千メートルも流して、周囲のイカを集めながら釣り上げていく!
潮が速ければ5〜6マイル流れる事もあります(1マイル=1852m)
その間のイカを全部釣り上げられる!
誰もがそうして欲しいと思いますよね。
なら、船でイカ釣りするなら必ずどんな条件でもパラを入れたらいいのに!
と思うお客さんも多いと思います。
出船前によく「今日はパラ? 錨?」って聞かれる方いらっしゃいます。
潮は1マイル違っただけでも行ったり、行かなかったり…
自分の狙い定めた現場に行ってみないと、ちゃんとした潮がわからない事もあります。

でもねこのパラシュートって、むやみに入れると釣りにならないのです。
パラは潮がいく時、流れと同じように船を流すための道具であって、例えば潮が全く動いてないのに入れてしまうと風だけで船が流され、ラインが前なびきになりオマツリして釣りになりません!
それと、無風状態で潮もない時に入れると、もちろん船は全く流れず、オマケに船の真下にパラがきてしまいスッテでパラを釣ってしまいます!

パラを入れる目的は、何千メートル間のイカを拾い集める他に、もう一つ最大の理由があります。
それは、ライン仕掛けを「真っ直ぐ! 海面に対して垂直に落とす」という最大の目的の為なのです!
っていうか、その為だけに入れてます!
と皆、船頭は思っています。
でないと釣りにならないし、なびかせてるとイカの乗りも悪いから!
なので潮が動かない時は、アンカー止めでイカ釣りします。
そうしないと釣りになりません!
イカは光力で寄せますから!

あとパラを水深の何mで広げるかでラインのなびきが変わってきたり…
上中下で速さも向きも変わる2枚3枚潮になると、そりゃもう大変です。
船頭は釣れる釣れん以前に、ラインを真っ直ぐに落とす事で皆、必死です。
時には潮の安定している釣りになるポイントを探して移動したり…
オマツリ騒ぎ防止の為に(笑)!
丁寧な良い船長だと一晩中、ミヨシで二度三度とパラの浮き下を浅くしたり深くしたり、主綱を伸ばしたり縮めたり…調整してますね!
私はあまりしませんが(笑)
ミヨシへ行ったり来たり繰り返す事、何十回!
今度はミヨシで腕組み仁王立ち!

船長、前で何しとんやろ〜?
黄昏れとんか〜?
いや立◯◯便しとんちゃうか〜⁇

船頭
海の中でパラどうなっとんやろ?
パラ開いとらんのか?
主綱、たるんどる!
おかしい⁇
一回揚げたろかな!
ん〜もうちょい様子みよかな!
しゃがんだり立ったり、膝まづいたり…
何も変わらないのに、ロープ引っ張ってみたり、放したり…

風が止む! 後方から吹いてくる! 方向転換!
パラが近寄ってくる…
またミヨシへ駆け足!
浮き綱を手繰り寄せ様子を見る…
でも又、じわ〜っと寄ってくる!
今度は超スローで後進かける。
でもやっぱり離れてくれない!
全員、仕掛けあげて〜
慌ててパラ回収!
錨、ドボ〜〜〜ン!
やってーーー!
ホッ…


一晩中こんな事してる時も…
パラを投入し風が止み、潮も止まった時のボヤキです(笑)


こうして垂直に落とす事でより良い釣りができるのです!
とにかく「垂直」のために!
そうです!バーチカルですね。
バーチカル コンタクト!
バチコ〜ン!


だから何回も言います!
潮が動いてない時は「錨」がベストなんです。
「錨」じゃなけゃダメなんです!

以上、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

posted by 海生丸 at 05:44| 福井 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

6/11 大鯛&スルメ三昧

 スルメさん連夜好調\(^^)/
梅雨入りして調子でてきました🎵
写真撮るのに嫌な雨ですが、イカの機嫌が良いのは嬉しい事です♡
綺麗な「親イカ100%」笑!
三桁超え3名!
計400オーバー。


本日のイカ鯛チャレンジャーは、お一方のみ…
お一人で4枚ゲットーー!(◎_◎;)
スルメを食う鯛は、ホンマにデカイ大鯛ばかりですね!
お見事です♡
おめでとうございます。

今夜も頑張ります!
宜しくどうぞm(_ _)m





昨夜も親イカばかりなので浮きスッテメインでバッチリでした。
オモリは80〜60号、水中ライト使用。

メタルスッテはタングステン20号!






◎出船時間
◇半夜便14:00〜 アジ五目+スルメ&マイカ
◇夕方便17:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(早便)21:30頃〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(23時便)23:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)

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※連絡先について
予約時、お客さんの連絡先を着信履歴から拾わせて貰ってますが、もし会社の固定電話や携帯電話からの御予約の時は、できればご自分の携帯か、携帯お持ちでない方は、自宅の電話番号を教えてください。
出船時間が近づいてるのに、まだお見えにならず、電話すると会社の携帯だったり、固定電話だったりで連絡が取れない事があります。
それから釣りにお出掛けの際は、いつでも携帯が繋がる状態にしておいて頂きたいです。
マナーモードや留守電の方、凄く多いです。
お仕事の都合で普段、音消しにされてるかと思いますが、音量大にして貰えると助かります。

又、お帰りの際お忘れ物もちょくちょく御座います。
直ぐにお電話しても繋がらず、ご自宅到着してから「何でした〜?」と連絡もらってからでは、宅急便の着払いになってしまいます。
運賃もバカになりませんよね…

以上、御協力お願い致します。





※パラシュートアンカーについて
船でイカ釣りするのに絶対必要なパラシュートアンカーです!
何故パラを入れるのか?
船を何千メートルも流して、周囲のイカを集めながら釣り上げていく!
潮が速ければ5〜6マイル流れる事もあります(1マイル=1852m)
その間のイカを全部釣り上げられる!
誰もがそうして欲しいと思いますよね。
なら、船でイカ釣りするなら必ずどんな条件でもパラを入れたらいいのに!
と思うお客さんも多いと思います。
出船前によく「今日はパラ? 錨?」って聞かれる方いらっしゃいます。
潮は1マイル違っただけでも行ったり、行かなかったり…
自分の狙い定めた現場に行ってみないと、ちゃんとした潮がわからない事もあります。

でもねこのパラシュートって、むやみに入れると釣りにならないのです。
パラは潮がいく時、流れと同じように船を流すための道具であって、例えば潮が全く動いてないのに入れてしまうと風だけで船が流され、ラインが前なびきになりオマツリして釣りになりません!
それと、無風状態で潮もない時に入れると、もちろん船は全く流れず、オマケに船の真下にパラがきてしまいスッテでパラを釣ってしまいます!

パラを入れる目的は、何千メートル間のイカを拾い集める他に、もう一つ最大の理由があります。
それは、ライン仕掛けを「真っ直ぐ! 海面に対して垂直に落とす」という最大の目的の為なのです!
っていうか、その為だけに入れてます!
と皆、船頭は思っています。
でないと釣りにならないし、なびかせてるとイカの乗りも悪いから!
なので潮が動かない時は、アンカー止めでイカ釣りします。
そうしないと釣りになりません!
イカは光力で寄せますから!

あとパラを水深の何mで広げるかでラインのなびきが変わってきたり…
上中下で速さも向きも変わる2枚3枚潮になると、そりゃもう大変です。
船頭は釣れる釣れん以前に、ラインを真っ直ぐに落とす事で皆、必死です。
時には潮の安定している釣りになるポイントを探して移動したり…
オマツリ騒ぎ防止の為に(笑)!
丁寧な良い船長だと一晩中、ミヨシで二度三度とパラの浮き下を浅くしたり深くしたり、主綱を伸ばしたり縮めたり…調整してますね!
私はあまりしませんが(笑)
ミヨシへ行ったり来たり繰り返す事、何十回!
今度はミヨシで腕組み仁王立ち!

船長、前で何しとんやろ〜?
黄昏れとんか〜?
いや立◯◯便しとんちゃうか〜⁇

船頭
海の中でパラどうなっとんやろ?
パラ開いとらんのか?
主綱、たるんどる!
おかしい⁇
一回揚げたろかな!
ん〜もうちょい様子みよかな!
しゃがんだり立ったり、膝まづいたり…
何も変わらないのに、ロープ引っ張ってみたり、放したり…

風が止む! 後方から吹いてくる! 方向転換!
パラが近寄ってくる…
またミヨシへ駆け足!
浮き綱を手繰り寄せ様子を見る…
でも又、じわ〜っと寄ってくる!
今度は超スローで後進かける。
でもやっぱり離れてくれない!
全員、仕掛けあげて〜
慌ててパラ回収!
錨、ドボ〜〜〜ン!
やってーーー!
ホッ…


一晩中こんな事してる時も…
パラを投入し風が止み、潮も止まった時のボヤキです(笑)


こうして垂直に落とす事でより良い釣りができるのです!
とにかく「垂直」のために!
そうです!バーチカルですね。
バーチカル コンタクト!
バチコ〜ン!


だから何回も言います!
潮が動いてない時は「錨」がベストなんです。
「錨」じゃなけゃダメなんです!

以上、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

posted by 海生丸 at 04:48| 福井 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月11日

6/10 久しぶりのスルメ大漁便となりました♪

夕方便釣果コメント

 久々のスルメ大漁です(^^)v
500杯ちょい釣れました!
親イカ、一人に三桁越えると凄い重量で持てません!(◎_◎;)
嵩もあります!
これで暫くスルメ三昧フルコースが食えますね(笑)
おめでとうございます!
いつもいつもこんな感じには釣れないので、いい日に当たった時は、大いに喜んでください\(^^)/
ほんと良かったですね!
私も嬉しいです(笑)
雨の中、ちょっと寒かったかな?
お疲れ様でしたm(_ _)m




親イカばかりなので浮きスッテメインでバッチリです!
オモリは80〜60号、水中ライト使用。

メタルスッテはタングステン20号!





◎出船時間
◇半夜便14:00〜 アジ五目+スルメ&マイカ
◇夕方便17:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(早便)21:30頃〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(23時便)23:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)

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※連絡先について
予約時、お客さんの連絡先を着信履歴から拾わせて貰ってますが、もし会社の固定電話や携帯電話からの御予約の時は、できればご自分の携帯か、携帯お持ちでない方は、自宅の電話番号を教えてください。
出船時間が近づいてるのに、まだお見えにならず、電話すると会社の携帯だったり、固定電話だったりで連絡が取れない事があります。
それから釣りにお出掛けの際は、いつでも携帯が繋がる状態にしておいて頂きたいです。
マナーモードや留守電の方、凄く多いです。
お仕事の都合で普段、音消しにされてるかと思いますが、音量大にして貰えると助かります。

又、お帰りの際お忘れ物もちょくちょく御座います。
直ぐにお電話しても繋がらず、ご自宅到着してから「何でした〜?」と連絡もらってからでは、宅急便の着払いになってしまいます。
運賃もバカになりませんよね…

以上、御協力お願い致します。





※パラシュートアンカーについて
船でイカ釣りするのに絶対必要なパラシュートアンカーです!
何故パラを入れるのか?
船を何千メートルも流して、周囲のイカを集めながら釣り上げていく!
潮が速ければ5〜6マイル流れる事もあります(1マイル=1852m)
その間のイカを全部釣り上げられる!
誰もがそうして欲しいと思いますよね。
なら、船でイカ釣りするなら必ずどんな条件でもパラを入れたらいいのに!
と思うお客さんも多いと思います。
出船前によく「今日はパラ? 錨?」って聞かれる方いらっしゃいます。
潮は1マイル違っただけでも行ったり、行かなかったり…
自分の狙い定めた現場に行ってみないと、ちゃんとした潮がわからない事もあります。

でもねこのパラシュートって、むやみに入れると釣りにならないのです。
パラは潮がいく時、流れと同じように船を流すための道具であって、例えば潮が全く動いてないのに入れてしまうと風だけで船が流され、ラインが前なびきになりオマツリして釣りになりません!
それと、無風状態で潮もない時に入れると、もちろん船は全く流れず、オマケに船の真下にパラがきてしまいスッテでパラを釣ってしまいます!

パラを入れる目的は、何千メートル間のイカを拾い集める他に、もう一つ最大の理由があります。
それは、ライン仕掛けを「真っ直ぐ! 海面に対して垂直に落とす」という最大の目的の為なのです!
っていうか、その為だけに入れてます!
と皆、船頭は思っています。
でないと釣りにならないし、なびかせてるとイカの乗りも悪いから!
なので潮が動かない時は、アンカー止めでイカ釣りします。
そうしないと釣りになりません!
イカは光力で寄せますから!

あとパラを水深の何mで広げるかでラインのなびきが変わってきたり…
上中下で速さも向きも変わる2枚3枚潮になると、そりゃもう大変です。
船頭は釣れる釣れん以前に、ラインを真っ直ぐに落とす事で皆、必死です。
時には潮の安定している釣りになるポイントを探して移動したり…
オマツリ騒ぎ防止の為に(笑)!
丁寧な良い船長だと一晩中、ミヨシで二度三度とパラの浮き下を浅くしたり深くしたり、主綱を伸ばしたり縮めたり…調整してますね!
私はあまりしませんが(笑)
ミヨシへ行ったり来たり繰り返す事、何十回!
今度はミヨシで腕組み仁王立ち!

船長、前で何しとんやろ〜?
黄昏れとんか〜?
いや立◯◯便しとんちゃうか〜⁇

船頭
海の中でパラどうなっとんやろ?
パラ開いとらんのか?
主綱、たるんどる!
おかしい⁇
一回揚げたろかな!
ん〜もうちょい様子みよかな!
しゃがんだり立ったり、膝まづいたり…
何も変わらないのに、ロープ引っ張ってみたり、放したり…

風が止む! 後方から吹いてくる! 方向転換!
パラが近寄ってくる…
またミヨシへ駆け足!
浮き綱を手繰り寄せ様子を見る…
でも又、じわ〜っと寄ってくる!
今度は超スローで後進かける。
でもやっぱり離れてくれない!
全員、仕掛けあげて〜
慌ててパラ回収!
錨、ドボ〜〜〜ン!
やってーーー!
ホッ…


一晩中こんな事してる時も…
パラを投入し風が止み、潮も止まった時のボヤキです(笑)


こうして垂直に落とす事でより良い釣りができるのです!
とにかく「垂直」のために!
そうです!バーチカルですね。
バーチカル コンタクト!
バチコ〜ン!


だから何回も言います!
潮が動いてない時は「錨」がベストなんです。
「錨」じゃなけゃダメなんです!

以上、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

posted by 海生丸 at 01:53| 福井 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする