2018年05月30日

5/28、29 真鯛&イカ三昧♪

28日の深夜
スルメ     200杯
他、マイカ…



29日の深夜
スルメ     290杯
他、真鯛85p、特大マイカ…





 2日間、スルメはパッとしなかった…
期待外れで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
夕べは、お一人だけイカ鯛狙いの方、見事85pゲット(^^)v!
その後、ヒラメも来ましたが水面でタモ入れに失敗…
鯛にヒラメの舞い踊り! にはならなかったです…
どうもすいませんでした。


本日30日は、雨景色なので勝負かけたい所です!
空いてますので宜しくどうぞ!






※パラシュートアンカーについて
船でイカ釣りするのに絶対必要なパラシュートアンカーです!
何故パラを入れるのか?
船を何千メートルも流して、周囲のイカを集めながら釣り上げていく!
潮が速ければ5〜6マイル流れる事もあります(1マイル=1852m)
その間のイカを全部釣り上げられる!
誰もがそうして欲しいと思いますよね。
なら、船でイカ釣りするなら必ずどんな条件でもパラを入れたらいいのに!
と思うお客さんも多いと思います。
出船前によく「今日はパラ? 錨?」って聞かれる方いらっしゃいます。
潮は1マイル違っただけでも行ったり、行かなかったり…
自分の狙い定めた現場に行ってみないと、ちゃんとした潮がわからない事もあります。

でもねこのパラシュートって、むやみに入れると釣りにならないのです。
パラは潮がいく時、流れと同じように船を流すための道具であって、例えば潮が全く動いてないのに入れてしまうと風だけで船が流され、ラインが前なびきになりオマツリして釣りになりません!
それと、無風状態で潮もない時に入れると、もちろん船は全く流れず、オマケに船の真下にパラがきてしまいスッテでパラを釣ってしまいます!

パラを入れる目的は、何千メートル間のイカを拾い集める他に、もう一つ最大の理由があります。
それは、ライン仕掛けを「真っ直ぐ! 海面に対して垂直に落とす」という最大の目的の為なのです!
っていうか、その為だけに入れてます!
と皆、船頭は思っています。
でないと釣りにならないし、なびかせてるとイカの乗りも悪いから!
なので潮が動かない時は、アンカー止めでイカ釣りします。
そうしないと釣りになりません!
イカは光力で寄せますから!

あとパラを水深の何mで広げるかでラインのなびきが変わってきたり…
上中下で速さも向きも変わる2枚3枚潮になると、そりゃもう大変です。
船頭は釣れる釣れん以前に、ラインを真っ直ぐに落とす事で皆、必死です。
時には潮の安定している釣りになるポイントを探して移動したり…
オマツリ騒ぎ防止の為に(笑)!
丁寧な良い船長だと一晩中、ミヨシで二度三度とパラの浮き下を浅くしたり深くしたり、主綱を伸ばしたり縮めたり…調整してますね!
私はあまりしませんが(笑)
ミヨシへ行ったり来たり繰り返す事、何十回!
今度はミヨシで腕組み仁王立ち!

船長、前で何しとんやろ〜?
黄昏れとんか〜?
いや立◯◯便しとんちゃうか〜⁇

船頭
海の中でパラどうなっとんやろ?
パラ開いとらんのか?
主綱、たるんどる!
おかしい⁇
一回揚げたろかな!
ん〜もうちょい様子みよかな!
しゃがんだり立ったり、膝まづいたり…
何も変わらないのに、ロープ引っ張ってみたり、放したり…

風が止む! 後方から吹いてくる! 方向転換!
パラが近寄ってくる…
またミヨシへ駆け足!
浮き綱を手繰り寄せ様子を見る…
でも又、じわ〜っと寄ってくる!
今度は超スローで後進かける。
でもやっぱり離れてくれない!
全員、仕掛けあげて〜
慌ててパラ回収!
錨、ドボ〜〜〜ン!
やってーーー!
ホッ…


一晩中こんな事してる時も…
パラを投入し風が止み、潮も止まった時のボヤキです(笑)


こうして垂直に落とす事でより良い釣りができるのです!
とにかく「垂直」のために!
そうです!バーチカルですね。
バーチカル コンタクト!
バチコ〜ン!


だから何回も言います!
潮が動いてない時は「錨」がベストなんです。
「錨」じゃなけゃダメなんです!

以上、ご理解のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m





◎出船時間
◇半夜便14:00〜 アジ五目+スルメ&マイカ
◇夕方便17:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(早便)21:30頃〜スルメ&マイカ(イカ鯛)
◇深夜(23時便)23:00〜スルメ&マイカ(イカ鯛)


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※ イカ鯛やりたーい\(^o^)/
お一人で同時に竿を2本出したい(手釣りも含む)!
と希望される方は予約時におっしゃってください\(^o^)/
但し、船代お一人様 12000円が→ 15000円となりますので御了承くださいm(_ _)m


スルメ&マイカの仕掛けは、胴付き浮きスッテ3号(山下サイズ)4〜10本針。
スルメの型がいいのと、良型のマイカも混じるのでスッテメインでOKですが、オッパイ針を混ぜたり下にエギや餌まきスッテを入れても効果的!


潮が速ければパラシュートを入れますが潮が悪く(2枚3枚潮)、流れの悪い時は勿論オマツリもしますし、何かに(現在フグなど)切られたりする事もあるので、セットの予備は最低でも3セットくらい準備しておいてください!
胴付きのオマツリ解きは大変です。
よく「船長〜流石やな〜」
と言われますが、我々船頭は魔法使いやスーパーマンでは無いので全く無理な時も多々あります。
3人以上で絡むと難易度はMAXに達します。
そんな時は即ハサミが登場しますので、ご勘弁ください(笑)
一生懸命に作った自作の仕掛けを切りたくないから、時間を掛けても頑張って直したい!
その気持ちは良く分かりますが、釣れてる時間帯には素早く予備の仕掛けに交換してください。
それも数を伸ばすコツです。
当店、船内にもセットの仕掛け販売しています。
胴付き浮きスッテ3号の5本針セットが1500円です。
何処よりも安いご奉仕価格となっています。
お持ちでない方は乗船前、受付時にご購入いただくと対応が早いです。
船内では若干、対応遅れる場合がございますので…
オモリは60〜80号、水中ライト(小)使用。



イカメタルは潮の抵抗を少しでも受けにくい、タングステン20号がオススメ!
現在、水深100m前後あたり。
その日の活性により底から探って頂く事が多いので最低でも20号を使います!
ラインはPE0.8〜0.6で200〜300m。
オマツリ、高切れもありますので…
ドロッパーも2本くらい付けてトリプル狙い!
スッテの他にエギを入れても効果的。




それから夜の釣行は危険度が高くなります。
普段、寝ている時間帯に船に乗ってるわけで…
全ての行動は落ち着いて行動して頂きたいです。
我々船頭も最善の注意を払いますが、飛んだり跳ねたりぶら下がったり、船べりに腰掛けたり、覗き込んだり、特に用事もないのに釣り座を行ったり来たり…
航行中のローリング時、釣り座での行動は特に危険です。
デッキに叩きつけられたり、海中転落の危険性の恐れもありますので各自、十分に気を付けて頂きたいです。
とにかく、仕掛けの準備や後かたづけも大事ですが、命が一番大事ですので、航行中はキャビンに入るか、釣り座にしっかり座っていて欲しいです。
これが私たち船頭の一番の願いですm(_ _)m


そして桜マークの付いたライフジャケットの着用を必ずお願い致しますm(_ _)m
お持ちでない方は、従来の物ですが船内にも御座いますので御使用ください。

また次回、笑顔でお逢いできる為にも…




posted by 海生丸 at 09:04| 福井 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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